志村観行・旅する楽園・海座工房/blog &HP

contact •shimura-umiza@rx.tnc.ne.jp•怪獣、猛獣、草食獣、猛禽類、爬虫類、昆虫、様々な生物がひしめき合う水辺の様な器を作っている。楽園の器だ。そして楽園は旅をする。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府のギャラリーで個展を開催した時の出品作『DECOスカル形燭台』。まだ若い女性アーティストが購入してくれた。話は弾み、彼女がアートフェア東京などで発表している、独特の表現スタイルを持った鉛筆画の一部を見せてくれた。情緒が排除され、乾いたアン…

伊豆で生まれ、伊豆で育ち、その土地で生きる物造りにとって、温泉宿という存在も大切なビジネスパートナーである。新たに付き合いが始まった下田蓮台寺温泉(1300年前開湯)・『蓮台寺荘』は、昭和八年に建てられた数寄屋造りの宿。華美ではないが、凛とした…

原宿キャットストリートにあったセレクトショップで見つけた、グラフィティアーティスト・Doze Greenのフィギュア。ターンテーブルケースを携え、腹と背中にスピーカー。そしてブリーフを履いた変態ミュータント『TRAVERA』である。HIPHOPストリートカルチャ…

『清潔で、とても明るいところ』ヘミングウェイの短編のタイトル。惹かれる言葉である。僕にとって西荻もそんな場所の一つ。葉陰の中でブランディを飲む老人が、いつまでも座っていた、清潔で、とても明るいカフェのような街。 工芸ブログランキング参加中。…

当時、LEGOのデザイナーであった女性が、僕の作品と出逢い大ファンになってくれた。子供の玩具として買ったLEGOに、いつのまにか自分がはまっていただけに願ってもない友人となった。その後、僕がドクロ好きと知りプレゼントしてくれたガイコツ島と海賊。通…

2月の弓ケ浜。海岸に打ち上げられた木箱用板材を拾うために、たまに立ち寄るこの海岸は、日本渚百選にも選ばれている。山の向こうに見えるのは、南伊豆で今も賛否が分かれる風車。先端テクノロジーとインダストリアルデザイナーの共同作業が生み出すフォル…

こんなものを作ってはいるが、実は原付の免許しか持っていない。 工芸ブログランキング参加中。是非クリックを! [http://]