志村観行・旅する楽園・海座工房/blog &HP

contact •shimura-umiza@rx.tnc.ne.jp•怪獣、猛獣、草食獣、猛禽類、爬虫類、昆虫、様々な生物がひしめき合う水辺の様な器を作っている。楽園の器だ。そして楽園は旅をする。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・レッドフィッシュ湖を思い出した。西海岸の作家、ブローティガン(Richard Brautigan)の1967年作『アメリカの鱒釣り』アメリカの夢の終末を暗示したこの短編集に出てくる湖である。70年代も後半になると、ハイティーンの僕等にとってビートニクの作…

豚の悲鳴のオルゴールとドクロの叫びのオルゴール。幸せな朝を迎えるために・・・・どうぞ。 工芸ブログランキング参加中。是非クリックを! [http://]

物置から1960年代製造の扇風機を引っ張り出した。塗装がまだらにはげ落ちたガードを少々変形させシェードに改造。丸くカットした梨地ガラスをはめ込み、エジソン電球をセット。インダストリアル・ペンダントランプの出来上がり。 工芸ブログランキング参加中…

池袋西武での個展に湯島の居酒屋『シンスケ』の四代目がやって来た。彼は箱を取り出す。シンスケの徳利が入っていた。昨年、店で呑んだおり、シンスケの徳利を柄にした瓢箪形の豆皿をプレゼントしている。『このリベンジはいずれさせてもらいます。』と不敵…

クリスマスイブから大晦日まで、都会の喧噪只中での作品展。いらした方々に感謝。人々が休息を求めて訪れるリゾート地、伊豆で日々仕事をする僕にとって都会こそが休息の地。会話し、酒を呑み、街を巡る体験は創造の源になる。とは言え大半を過ごす伊豆高原…